人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食事会 in paris

さて、パリにきて初めて一人でお出かけです。
とはいえ、行ける先が知れているので待ち合わせは「オペラ座」前(笑)
日本の東京で言うなら「ハチ公前」大阪で言うなら「引っ掛け橋のポリボックス前」位なベタベタの場所。でございますね。

待っている間に撮ったオペラ座。

お食事会 in paris_b0007494_18373985.jpg


お食事会 in paris_b0007494_1838257.jpg


正面階段に座って、ここぞとばかりに待っていましたらmikaさん登場~。
日曜日なので、レストランが中々開いていなかったみたいで、メトロで移動。

連れて行っていただいたのは、タイ料理のお店。
お店のカードを戴いたのですが、弟に差し上げたので判らないのです・・・。
ここでもmikaさんがお見事なフランス語でオーダーしてくださいましたの。

トムヤムクン、サラダ、蟹の蒸し物?・タイカレー・デザート。
昨日もソウでしたが、フランスのタイ料理は辛くない!!
トムヤムクンなんて辛くないよね~と二人で大笑いするくらい辛くない。
徐々にメニューを見ながら、mikaさんが聞いてくれたお陰で辛くなったけど。
蟹の蒸し物くらいから少しずつ辛味を感じるようになって、もち米と一緒に食べるカレーが一番からかったかな。
最後のデザートが、タピオカとか糸コンニャクみたいなのとか、ゼラチンを固めたみたいなのとか、口当たりが違うのが色々入っていて、美味しかった~。

今年の夏に始めて会ったとは思えないほどの打ち解けぶり。
ってか、ずうずうしい私の連絡に快く応じてくれたことに感謝。
英語が喋れないのに、雑貨の買い付けを仕事にしていたときのお話とか。
二人ともが大好きな「金城武」の話やら。
楽しい時間は過ぎるのも早いわ。

レストランを出て、ブラブラ歩きながら「サンジェルマンデプレ」の方へ。
カフェでお茶して帰ることにしました。
連れて行っていただいたのは、あの超有名店「カフェ・ドゥ・マゴ」でございます。
フランス人はコーヒーを飲むと消化が良いと思っている、との説明をmikaさんから伺いましたので、私たちも消化促進のためにコーヒーを戴きました。

こちらでも話は尽きなくって、あっという間に時間が・・・。
サスガに11時前。
帰りましょうかとなりました。
こちらのコーヒーはmikaさんがご馳走してくださいました。
無理言って出てきていただいた上、コーヒーまでご馳走になってしまいました。
mikaさん本当にありがとうございました!!!

でね、私はこのすぐ横にある駅からメトロに乗って帰ると乗り換えが1本で帰れるので此処の方がいい!とのアドバイスで乗換駅も教えていただき、メトロに乗ったわけです。
・・・mikaさん、乗換駅違っていました・・・(爆)
見難いメトロの地図だったから仕方が無いんだけど。
一瞬、車内でプチパニックやったで。
でもちゃ~~~~んと正しい駅で乗り換え、ホテルに戻る事が出来ました、良かった、良かった。

ブロガー二人揃っているのに、このときの写真一枚もなし!
食事の写真は、食べ終わって店を出てから気づく私。
カメラは持っているのに、カード入れ忘れているmikaさん。
わたくし達、グルメブロガーには決してなれませんね・・・。

パリで食事が出来るなんて、ステキな体験ありがとうございました!
感謝・感謝でいっぱいです。
楽しいお食事会でした!

by yoshimi00721 | 2006-11-12 19:13 | お楽しみ