タグ:お菓子 ( 6 ) タグの人気記事

3連休ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか~。

金曜日に、会社の上司と後輩の女子と三人で飲みに。
貝屋さんって言うお店なんですが、美味しかったよ~。
でね、帰ってきてシャワーを浴びたわけさ。
酔っ払っているので(結構ワイン飲んじゃった~~~)髪の毛を乾かすのが面倒で・・・。
ついついぬれたままで就寝。

・・・朝~頭が痛いし、体が熱っぽい・・・。
そうです、こんな時期に髪の毛を乾かさずに寝ちゃいけませんね。
風邪を引いていたんですね(笑)

しかし、寝る前に仕込んだパン生地が・・・。
ってことで、パン焼きましたよ!
プレーンなカンパーニュですけど。

その間に、コトコトしていたのは。

b0007494_2215924.jpg


栗の渋皮煮。
家にこもって、ええかげんなご飯作っているのに、こんなもん作っていました(笑)

しかも、暇だったので・・・もうひとつパン焼いたし(バカですね)
シンプルなリュスッティックを焼くつもりが、なぜか甘いのが食べたくなってしまい、チョコレートと杏入れてしまい、発酵しない・・・(涙)

が、何とか発酵させ焼きあがったのが21時でございました~~~~。
ここで、ワタクシ体力の限界を感じフェードアウトでございます。

でもって、本日やっと栗も完成でございます~~~!!!
2個ほど失敗していたのを味見しましたが、美味しい!自我自賛よ。
しかし、手間がかかるわ・・・。
2日掛かるもんな~。

衣替えを無事におえ、これで明日から寒くないわ。
ちなみに今年もすでに2袋のごみを出したことも報告しておきますわ!

明日は、おうちのお掃除しなくては!
お天気もいいようなので、洗濯もね!!
[PR]

by yoshimi00721 | 2009-10-11 22:26 | その他

先々週位から、高カロリー食を食べており、体重増加をぎりぎりで回避する日々をおくっております(笑)

昨日は御影ジェンヌに行ってまいりました(しかもご馳走になりました~~~)
又後日にでも。

さて、最近週末の日曜日になるとせっせとコネコネしているのはスコーン。
美味しそうなレシピやら、素敵なお散歩ブログを書かれている、マイキーさんところで見つけたのが こちらのレシピ でございます。

見つけてすぐの週末に焼くも、失敗・・・。
先週の日曜日にも再挑戦!
初回に比べればましっちゃあ、ましだけど、自分的にはムムム・・・な出来。
で、今週先ほどからリベンジ中です。

スコーンはこねちゃいけないとかっていう知識はあるものの、難しいのよね。
今までも何度か挑戦しましたが、難しいの。
ケーキとかイースト発酵のパンのほうが私には作りやすいんだよね。

ま、失敗しても自分で食べますんで人の迷惑にはならないはず。
蜂蜜でごまかしつつ、毎朝いただいて会社に行っております。

先週の失敗は・・・砂糖を入れ忘れましたーーー(笑)
今週は・・・やっぱり焼きたてはうま~~~い!!
そんな自己満足のスコーンはこちら。

b0007494_204648.jpg


まだまだですが、一応食べて幸せ気分になる出来ぐらいには上達したと報告しておきます~。
来週もチャレンジは続く。
[PR]

by yoshimi00721 | 2009-07-05 20:06 | その他

今日のおやつです。
さて、なんでしょう???

b0007494_15191833.jpg


More
[PR]

by yoshimi00721 | 2007-10-31 15:20 | お楽しみ

会社のカバ男君にお願いされて、お買い物のお付き合いをしてきました。
それは~、スイートテン記念のジュエリー選び。
ヒューヒュー!!優しいじゃん。
等と言いつつ、阿部野橋近鉄百貨店へ。

スイートテンって書いてある商品は、今時はカジュアルなジュエリーショップには置いてないのね。
予算的にも、かなりタイトだったし。
なので、18金のリングにダイヤがチラリと入っているのを、お勧め。
可愛い感じのにしておけば~?
とか言ってたら、そんなのを買っていました。
合わせて、ペンダントもお買い上げ。

普段から、何にも贈り物をしていないみたいなんで、プレゼントするだけで感激するよ!キット。
豪華なジュエリーよりも、普段からしやすい方がキット良いと思う。
そりゃあ、ゴージャスな方が嫁も喜ぶだろうけど、付けにくいと思うよ~。
等など、励ましたりしながら、なんとか終わらせました。

普段から、アクセサリー売り場なんてところに行ったことが無い、無粋な男が、嫁のために頑張って汗かきながら選んでいるの。
ここんちの嫁は、貧乏かもしれないけど、幸せなんだろうな~。
くれる相手もいない私は、ひしひしと感じました(笑)

ココの嫁は、焼餅焼さんですのよ(聞いた話だけだけど)
旦那が、よその女の子をチラっと見ただけで、つねるそうです。
可愛いよね~、私はそんな反応しないタイプなので、素直に感情を表せる嫁を可愛いと思う。
愛されてるヤン~、とからかったら、照れていたわ。

お礼に、ケーキをご馳走になって、帰ってきました。
嫁にはジュエリーで、私はケーキかよ!!
まあしょうがないけど・・・。
って、今日もダイエットとは程遠いね・・・。

明日こそ、明日こそ、ジムに行かねば!
脂肪が襲ってくる夢を見そうな勢いです。

まずは、見た目だけでもなんとかしとかなね。
寄って来てもくれませんから・・・。

[PR]

by yoshimi00721 | 2006-07-06 22:06 | お買い物

一時間も近所のオヤジと喋ってしまった(笑)
サスガに、腰が・・・痛い。
立ち話は、30分くらいが丁度いいですね。

今日のおやつは、グラマシーニューヨークのマンゴーロールケーキでした!
ムチっとした生地に、甘さ抑え目の生クリーム。
そして真ん中にマンゴーがコロンコロンと入っておりました。
うま~~~。
ペろりんとたいらげました。
本日は会社の女の子がお誕生日(33歳)でしたので、男性からの差し入れです。
さすが、日々私に鍛えられているだけあって、マンゴー入りを選ぶところが日々の成果です!

ぞろ目の誕生日だったので、悪魔の降誕祭だとか、ダミアン!とか散散言われていたわ。
ワタクシも今年で、44歳。
思いっきりのぞろ目女。
何言われるんだろ~。
魔女とかオババくらいじゃ~、屁とも思わないからね。
ムフフフフ、ワタクシを仰天させるようなセリフを仰い!

33歳の彼女は、まだ恥じらいがあるようですわ。
開き直っているワタクシは、何をいわれても平然としているので、カラカイがいが無いようです。
チョットは可愛く、イヤ~とか、エ・・・とかって、サービストークした方が宜しいかしら?
またそんな事言ったら、キャラに合わんから気持ち悪いとか言われそうだ・・・。
正しい、40台の過ごし方を考えた方がいいかしらね。

最近、清く正しく美しくの格言の、清くの部分だけを貫いているような気が・・・。
正しく美しくも伴わないと。
美しくね・・・美しくさせてくれるアイテムはナンデすかーーーー!!!!

[PR]

by yoshimi00721 | 2006-05-24 21:58 | その他

なのに!雨!大雨でございますよ!!
それにもかかわらず、朝から近鉄に行かねばならない。
親戚に渡すお菓子と果物を買いに。

お年を召された方には、マンゴーは・・・。
やはり、イチゴかな?
という事で、アマオウを。
ケーキは、キースマンハッタンかな?
でもさ~、生クリームが食べれないって言ってた様な気が・・・。
しばし考えて、シュークリームとプリンのセットにいたしました。
昨日ケーキが食べれなかった、可哀想なワタクシにもチーズケーキをお買い上げ。
行きよりも酷くなっている雨の中を帰りました。

帰ってきてからも、雨が酷かったのよね~。
午前中に持っていこうと思っていたんだけど、午後へ変更。
VOGUEを読んだりしながら、まったりと最後の日を過ごしておりました。

午後になっても、雷はすごいし・・・。
雨は止みそうにもないし・・・。
仕方が無いわ、妹に変わりに持っていってもらうことを依頼しましたの。
車で、シュイーンとお届けしていただきました。
これで、連休中にするべきことは、すべて終了。

引き続き、VOGUEを読む。
アイスを食べる(この時、ケーキのこと、すっかり忘れていました・・・)
アイスコーヒー飲む。
最後の日も、グータラ。
掃除も、思い出したので一応しといた。

早めの夕食を戴いて、くつろいでいた時に思い出しました!
ケーキ食べなアカンやん!!!
デザートは別バラ。
4分の一ほど、しっかりと戴きました。
思っていたより、ふんわりとしたフィリング。
下のタルト生地は薄めで、私好み。
もう少し、レモンの風味が効いているのかな~と思っていたけど。
しっとりして、食べやすいチーズケ-キでした。

明日から、会社なんだよね。
嫌じゃないんですけども・・・。
家にいてると、お腹が非情に快調。
快調すぎるくらいに!
長いお休みになると、必ずこうなるってのは、やはり自覚症状はないけど、ストレスなんでしょうね。

さあ、覚悟を決めて!気合のネイルでも塗ります。

[PR]

by yoshimi00721 | 2006-05-07 21:59 | お楽しみ