カテゴリ:お楽しみ( 224 )

さて、記憶がどんどん薄れつつ、振り絞って思い出すことに。

パリ5日目はオルセー美術館へ。

b0007494_8351967.jpg


大好きなアールヌーボーの特別展を見に。

b0007494_8343289.jpg


こちらの展示は撮影禁止なので、画像はないです。
初期の地下鉄のモチーフとか、家具とかポスター、どっぷりとアールヌーボーに浸ることが出来て至福の時間でございました。

b0007494_8385686.jpg


こちらは通常展示より。

b0007494_839538.jpg


b0007494_8402166.jpg


b0007494_84115100.jpg


b0007494_8422589.jpg


b0007494_843092.jpg


綺麗な展示品を見て幸せでした~。

この後、弟が依然食べに行って美味しかったお店に行ったのですが、画像がないので名に食べたかは失念・・・。

一度、ホテルに戻り少し休憩してから、ヨーロッパ写真美術館の夜間無料拝観に出かけることに。
美術館へ行く前に、前日mikaさんから聞きこみをした美味しいキャラメルを買いに~。

b0007494_8481226.jpg


ジャック・ジュナン のキャラメルです。
結構なお値段がしますが、めちゃめちゃ美味しい!!!!!!
チョコレートも非常に美味しかった~。
サロン・ド・テでお茶したかった。
次回はお菓子と美味しいお茶のみに行こう!
こちらの接客係りの方の中に、日本語が堪能な方がいらっしゃるので、安心してお買い物にいけるのもポイント高し(笑)

写真美術館は撮影禁止なので、画像なし。
色々な写真を見て、このポスター見たことがある!と、記憶の中から出てくる楽しさがあったり、素敵な写真を見つけたりして、こちらも大満足の内容。

この日はこれで終了。

6日目は、弟が仕事に出かけるので一人でぶらぶらデパートめぐり。
ラファイエットとプランタンをはしご。
その間にマンゴーとH&Mも覗く。

b0007494_931291.jpg


クリスマスの飾りが早くもお目見えしてました。

しかし、我ながらあきれるけど、テンション上がるのはシューズ売り場!
サルトルのブーツにうっとり~~~~。
欲しいけれど、現地でも結構なお値段。
悩みに悩んで、あきらめて帰ってきました。

下着売り場にも今回は行けたけど、ぱっと見ただけでサイズが大きいのが判る。
もう面倒だから見せてもらいはしなかったけれど、向こうの人って細く見えても結構サイズが大きいんだよね。
洋服でもサイズが合わなくてあきらめることが多いもの。

弟の仕事が終わるころ、仕事場に迎えに(本当は昼ごはんのオーダーが出来ないので連れて行ってもらいに)

多分この日は野菜が食べたくなって、ベトナム料理食べに行った記憶があるのですが、店が異様に込んでいたのと、狭かったので写真撮れなかった。
ベトナム人のシェフがいるので、こちらのお料理美味しかった。
がんばって箸を使おうとしているが、大概のフランス人はあきらめて途中でフォークで食べている中
隣のフランス人はがんばって麺を箸で食べていた。
ちょっと感心して見入ってしまった(笑)

昼ごはんだけど食べ終わると夕方が近かったので、近所のパン屋さんに行ったりしてこの日も終了。


帰国が間近に迫ってくると気になるのはお土産。
ってコトで、会社のお嬢さんたちへのお土産を買いに、マークバイマークジェイコブスへ。
ここのお店でしか買うことが出来ない限定品があるってのは、ポイント高し。
前面に思いっきりロゴが入った布バッグをお買い上げ。
そのほかにも少々。
ここは、フランスのギャルが多いので、込み合っている・・・。
疲れる・・・。

この日のお昼ご飯。

b0007494_945565.jpg


b0007494_951465.jpg


b0007494_955446.jpg


コーヒーが美味しくって、パリにいる間に2~3回は飲みに来るカフェで食事。
キッシュとかサラダで。
この後、装飾美術館とメルシーに行くのですが、容量足りないので次に続く!!
[PR]

by yoshimi00721 | 2010-03-22 09:21 | お楽しみ

さて、二日目以降ですが、今回本当に地味に古着屋回りをしたので、写真がアンマリないです。
まずは小手調べに、ゲリソルやfrip’starなどの激安古着屋さんを回っておりました。
本当にこのときは、洋服運がなくってめぐり合えなかったんですよね~。

でもって、歩いている途中で出会ったのが有名なこちら。
ムーランルージュでしたよね。

b0007494_21104021.jpg


もちろん昼間なので外から見ただけ。
意外と思っていたよりこじんまりって印象。

b0007494_21154589.jpg

でもってたぶんこれがお昼ご飯(笑)
牛肉の煮込み見たいですね~。
記憶が・・・
ウロウロしてこの日は終了したようです。


3日目は、朝からリュクサンブールへ。

b0007494_2119292.jpg


ルイスティファニー展を見に。
日本でのイメージって、ステンドグラスの花瓶や照明のカバーがおおいですよね。
教会のはめ込みの大きな作品はものすごい迫力。
小さな部分まで手を抜かずに作りこんでいたりして、すばらしかったです!!!

b0007494_21245160.jpg


b0007494_2125830.jpg

歩いている途中で見つけた教会へ(有名な協会らしい、補修中でした)

b0007494_21265161.jpg


b0007494_2127947.jpg


b0007494_21274270.jpg


b0007494_21292318.jpg


自由に入っていけるのでゆっくりと拝見。
教会なので、フラッシュたくわけにはいかなかったので画像はこんなもんです。

b0007494_21331079.jpg


私が食べた、。野菜たっぷりのアジア風パスタ。
しかし・・・どう考えてもしょうゆ味の焼きソバだとしか思えなかった・・・。
パリのカフェで焼きそばくうとはね(笑)

b0007494_21325369.jpg


弟の食べた栗の粉を練りこんだパスタ。

b0007494_21332651.jpg


b0007494_21334251.jpg

デザートは美味しかったけど。
焼きそば味でメチャ爆笑していた兄弟でした。

しかしフランス人、フォーク使いが下手!
パスタを巻きつけて食べれないみたいよ。
グサグサフォークで刺して、ナイフで切って食べてたわ。

b0007494_21382037.jpg


b0007494_21384266.jpg


b0007494_2139784.jpg


b0007494_21393182.jpg

食後のお散歩で公園を散策。
フランス式庭園ですね。
お天気もよくって気持ちよかった~。

この日は弟は夜はお仕事でしたので、毎年のごとくmikaさんに夜のお相手をお願いしてしまいました。
一人でメトロに乗り指定された駅へ行ける様になっただけでも、かなり進歩しているわよね!
たくさんおしゃべりをし、美味しい料理に舌鼓を打った楽しい夜いでした。
mikaさんお忙しいのに、。毎年ありがとう~~~!!感謝してます。
[PR]

by yoshimi00721 | 2010-02-20 21:44 | お楽しみ

先週お買い物に行くも、急に行くことにしたので現金を持たずに行ったら、カードが使えずに撃沈しました(笑)
ま、無駄遣いしなくて良かったとも言えるわね。
2件目でもかなり大好きなタイプの靴を見つけるけど、素材がサテンなので、こちらも潔くあきらめることが出来ましたわ!
サテンは痛むのが早いので、よほどじゃない限り買わないことにしている最近でございます。

お盆休みに入った13日に大食いクラブの皆様方と食べに行ったのは  『かこい山』  でございます。

うちの会社の社長がしょっちゅう行っていて、濃厚コラーゲンスープがあるという情報を入手。
社長に予約を取らせちゃいました~~~(笑)

ここのスープって普通でも濃いんだけど、さすが濃厚スープ!かなりのトロリン具合。
次の日のお肌に期待しつつ、たっぷり最後のラーメンまでいただいてきました。

前日に私の上司が接待で使っていたので、やんわりと私のために焼酎のボトルを入れておくようにお願いしていたら、入れてくれていました~ワ~~~イ。
社長もビール代持ってくれるっていう優しいお言葉、甘えて帰ってきました。
(彼は来週行くそうだ)

翌日のお肌は、コラーゲンでプリプリとまでは行かないけれど、しっとりいい感じでしたわ。
夏バテ気味だし、冷房でお疲れのお肌にはいい感じの栄養補給でした。
真夏にお鍋でコラーゲン補給っていい感じですよ、お勧め。

[PR]

by yoshimi00721 | 2009-08-16 00:35 | お楽しみ

7月のお話ですが。
ワタクシ、47歳のお誕生日を夏バテとともに迎えまして・・・。
可哀想なワタクシを祝ってくださった方たちが~~~。
大食いクラブの皆様です!本当にありがとう~~~嬉しかったです(年齢とは関係ないのよね~)

ピザがたくさん食べれて(笑)ダラダラくつろげる楽しいお店 バカンス食堂でございます。

相変わらずのお茶目な外観(手作り感タップリ)だし。

b0007494_149361.jpg


前菜で野菜をきちんと取りましょうね~

b0007494_14914100.jpg


ここから怒涛のピザ!ピザ!ピザ!!
ピザ食べまくって、おしゃべりたくさんして、満足でございます。
ビールぐびぐび飲み、ピザをたらふく食べてストレス発散させていただきました。

本当に皆様ありがとうございました~~~。
[PR]

by yoshimi00721 | 2009-08-03 14:09 | お楽しみ

会社の女子会ということで、福島にある フランス料理とワイン 『Y’s』 に行ってきました。

年齢構成が複雑でね、20歳×2人・23歳×1人・35歳×1人・38歳×1人・47歳×1人。
幅の広い年齢構成です(もちろん最高齢者はワタクシ)

お嬢様方のご希望でフレンチになったのですが、あまり気張ったところに20歳の子たちを連れていくのも私が気が引けるので、ビストロっぽく、美味しいと評判のこちらのお店をセレクトいたしました。

前菜の全部盛り~。

b0007494_1454717.jpg


結構なボリューム感があり、いろいろ食べたい人にはこの全部盛りがお勧めです。
少しづつたくさん食べれるのですが、小食な人にはつらいかも~。

私が頂いたメインは、鴨好きの血が騒いだので鴨よ!!!

b0007494_1455942.jpg


こちら骨付きもも肉が1枚タップリ。
余裕で食べ終わり、食べきれない子たちの残したものを食べてあげました。
太るよな・・・こんなことじゃ・・・。

最後にデザート。

b0007494_146922.jpg


エーット・・・なんだったっけ???忘れている(笑)
美味しかったと思いますw

シェフがお若くって、一生懸命さが伝わってくるし、サービスのお嬢さんの気遣いも十分に感じられました。
金曜日の夜ってのもあったけど、満席でございました。

ちなみにプリフィックスだけどこちらのコース¥4,000- とかなりの満足プライスでしたわ。

年齢幅の広い女性にも満足していただけ、良かった、良かった。

このあと、飲み足りない私は2人ほど引き連れ、スペインバルにて飲み足したことだけは告白しておきます(笑)

会社が平穏無事につつがなく進ませるためにも、女子会は大切よね~~~!!

次回の開催は何食べに行きましょうかね?
[PR]

by yoshimi00721 | 2009-08-03 14:06 | お楽しみ

暑い日が続いていると思っているけど、冷夏ってのも聞くとほとほと自分の体が弱っているのを感じる年齢です。
お休みをしている間に、無事に誕生日を向かえ、アラフォーなんてまだまだよ!な年齢に突入しました(笑)
夏風邪も治りにくくなっているけど、気持ちだけは弱らないようにこれからもがんばらないとね!

お休みしている間に始めたのは、パン作り。
しかも無謀な初心者な私、天然酵母パンに挑戦中でございます。
イーストで発酵させるパンですら10年以上のブランクがあるのに、怖いもの知らずよね。

初回は、ネットで調べたレシピで挑戦。
そして見事撃沈・・・。
発酵不足だったようで、少々硬かったわ・・・。

前回の反省を元に、今回はホシノ天然酵母を使った本を購入。
本の通りに作成。
見事にふんわりと焼けました~~~。

ブドウパンだったんですけど、焼きたては美味しかったです!
でもでも、私が作りたいのはリーンなハードブレッドなのよ。
初心者が天然酵母で作るのは難しいようなの。
で、イーストとハードブレッド用の小麦粉もお買い上げしちゃいました。

そう、私ってのめりこむタイプ。
自分で納得できるまで、当分週末はパンを作りに励むと思おうわ(笑)
当分は天然酵母パンとイーストを使ったパンの2本立てで修行ね。

写真をブログでアップできる日を夢見て、コネコネします~。

[PR]

by yoshimi00721 | 2009-08-02 20:48 | お楽しみ

暑い!梅雨だって聞いてますけど雨の気配もないしね。
今日も暑かったわ。

先週の土曜日にセールに行ってきたんですけど、シャンプーやらトリートメントやらファンデーションなんかをしこたま買ってまいりました。
私の必需品だけじゃなくて、妹の分も買ったのでこんな重量になったんですけど。
毎回、これに行くとかなり肩がこるので、今回は学習をした私。
肩から掛けることの出来るサブバッグと斜めがけのバッグで重量を分散。
大正解!!!結構快適に一日すごすことが出来たと思っていたのです。

夕方から大食いクラブの皆様方とお食事の予定だったので、そのままpachiさんと梅田をうろうろ。
途中、カフェを探すもどこもいっぱいで普段梅田に行かない二人は途方にくれ出した結論は・・・。
餃子とビールだったことをお伝えしておきましょう(笑)

今回の大食いクラブは『ルールブルー』
フレンチでございます。
御陽気に飲んで食ってした後はデザートを食べにジ・アースカフェにてケーキをいただいて、終電間じかまで楽しく過ごしました。

でもって翌日曜日。
腰痛ですわ・・・。
痛くって、座っていることがつらいの。
加圧トレーニングの予約をしていたので、一応向かう。
なぜなら、ここのスタジオは接骨院に併設されているので。

いつもより腰に負担が少ないトレーニングにしてもらい、その後腰に施術。
何とか月曜日は普通に出勤することが出来ました。

テンション高かったから、一日重い荷物を持ってすごせたんだろうね。
年齢的にも無理は出来ないね・・・(泣)

[PR]

by yoshimi00721 | 2009-06-21 21:05 | お楽しみ

大食いクラブでございます。

先週末、画像をアップしてありますが↓中華料理をいただいてきました~。
今、大阪の中華料理屋さんで1~2位を争うくらい予約が取りにくいお店  『空心』 さんです。

イヤ~、メチャメチャおいしかったです。
私、このお店予約を2・3度失敗して、もう食べに行けない・・・などと思っていたのですが、今回食べれて 
メッチャ幸せや~~~。
香辛料の使い方が絶妙!
香り良し、刺激良し!絶妙でしたね。

で、思ったのは。
辛い系の中華料理にはビールが合うね!!
最初はビールだったのに、珍しく甘い系のソーダ割り飲んだら・・・ムムム・・・だったので、ビールに戻しました。
紹興酒が飲めない私は、中華はビールでいただくのがベストだなと思っちゃいました。

でね、体重測ったら2kg増でした・・・。
現在1kg減らしましたけど、まだ1kgオーバー中です。
来週、人間ドッグなのにーーー!!!
今週末、来週はひたすら地味飯で頑張る所存でございます。
ふだんより太っているなんて我慢できませんよね!いくつになっても女子ならば(笑)

[PR]

by yoshimi00721 | 2009-04-09 15:44 | お楽しみ

昨日は、言わずと知れた映画のレディースデイですよね!!
行ってきましたよ!『ヤッターマン』見に。

一言でよろしいですか?
アニメそのまま。
楽しかったです。

ヤッターマン1号、桜井君で異論もなく(笑)さわやか系の男子、誰がやって大丈夫なくらいさ。
ヤッターマン2号、福田沙紀ちゃん・・・私の中で少々イメージが違っておりまして、もう少し細いお嬢様が・・・。
この映画って、徹底的にビジュアルにこだわって作られていたようなので、2号がね・・・。

ドロンジョ様!文句なし。
マニキュア・ペディキュアともにドクロマークがついてあったりして、もうもう深キョンいい感じよ~~~。
ボヤッキー・トンズラともにイメージ通りだったし。
(ケンコバがこんな映画に出演するだなんて、昔は思いもよらなかったわ)

ひたすら、映像を楽しむためだけに見てくださいね。

知っているとは思うけど、タイトルロールの最中にお席をお立ちにならないでくださいね~
最後におまけがありますからね。

[PR]

by yoshimi00721 | 2009-03-26 11:22 | お楽しみ

先週末になってしまうのかな?
↓に画像をあげているお寿司屋さんに行ってまいりました。

詳しくは、この方の ブログ をご覧下さいませ。

ここは私の家から歩いて〇分というくらいのご近所。

ランチなんて、とってもお得ですわ。
鮨が食べたくなったら、ここのランチで我慢できるって思ったほど。

程よくビールとお寿司で満腹後は我が家に。

大したおもてなしもしなかったけれど、皆さま私の洋服とシューズに大層喜ばれておりましたわ・・・。
買い物、自嘲せねばと決意よ(笑)

[PR]

by yoshimi00721 | 2009-03-23 17:43 | お楽しみ