人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素晴らしい~、ブラボー!!!

一夜明けても、感動が体中を漂っております。
そう、昨日見に行った『シルビィ・ギエムの「ボレロ」』。
彼女がボレロを踊るのは、今回の公演が最後だそうです。
行きたい行きたいと思っているうちに、○年の月日が流れてしまった・・・。
最後と聞くと、やはり行くべし!

本当はね、木曜日のAプロの方の演目を見に行きたかったのよね。
会社の仕事のスケジュールの都合上、木曜日は断念しました。
で、金曜日のBプロの方へ行ったんですけど。

会社で無理やり運転手を捕まえ、フェスティバルホールまで送ってもらい、開演時間30分前に無事到着。
チョコっとお茶だけを飲み、席につきました。
ワタクシ前日より風邪の症状が有ったのを、無理やり抑えて行っておりました。
最初は、東京バレエ団の皆様による「スプリング・アンド・フォール」
・・・ごめんなさい、体調が良かったらそうでもなかったんでしょうけど、眠たかった・・・。
眠りはしませんが、目が虚ろになってしまいました(笑)
そして、休憩。

シルビィ・ギエムが踊る「小さな死」と東京バレエ団の「シンフォニー・イン・D」
ギエムが出て、踊りだしたとたんに、シャキーン!ですよ。
違う!違うのが判りすぎます。
かなり、短い作品だし、派手に踊るわけじゃないけど、目は釘付け。
ココで、「ボレロ」への期待がさらに膨らみます。
「シンフォニ~」は、コミカルな作品でした。
場内でクスクス笑いも起きたし、飽きずに見ておりました。
休憩。

そして、「ボレロ」
もう最初から、空気が・・・。
素晴らしい!素晴らしかったです。
私ごときがなんて言ったら良いのか、わかりませんが・・・。
違うのよ!すべてが。
表現力とかって言葉を使えばいいのでしょうが、内側からあふれてくるエネルギー?のようなものが、伝わってくるの。
最後は、鳥肌が立つし、危うく涙が出そうに・・・我慢したけど(笑)
アンコールが延々と続きました。
ブラボー!ブラボー!!の賞賛の嵐。
見に行って本当に良かった。

神様が与えてくれた才能を、正しい方向で使える人って、すごい。
踊りを踊っているのですから、練習もすごいしてはると思うけど。
それでも、周りのバレエ団の人たちとは違う、全然、全く。
冷静に観察すると、日本人の女性の方が細いし、女性らしいからだなんだけど、踊りに魅力を感じない。
綺麗に踊っているのも判るし、きっとテクニックとかもさほど差は無いのでしょう(詳しい事はわからないんですが)
でも、手の一振り、体の使い方がだけでは伝わらない何かがあるのでしょうね。

才能、欲しかったわ(笑)
踊る才能に関しては、限りなく‘0’に近い私。
帰り道も、微妙に涙目で帰ってきました。
あまりにも感動したので、ブログに書く事も出来ないくらい。
一夜明けて、少しは冷静になれたかなと。

席が悪くても、生の舞台はええね。
本物をこの目で見ることが出来る時は、なるべく行こう!と決心。
心に深く焼き付ける事が出来るのは、ヤッパリ本物を自分の目で見るからかな・・・等と思ってしまいました。
今年も後一ヶ月、最後にきて良い感動を戴きました。

by yoshimi00721 | 2005-12-03 11:27 | お楽しみ