人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠居な日。

日曜日、体調不良により外出する気にもならず、お家でウダウダ。
たまには、隠居な日も良いか~。
隠居するなら、植木いじりよね。
久しぶりに、ベランダ園芸致しました。

うちの家って、玄関前の植え込みが日当たりが悪くて、何植えても枯れていくのです・・・。
しかも最近、猫のウンチ場になっているようで、毎日格闘しております。
それに比べて、二階の物干し!!
日当たり良好、風通し抜群。
水遣りにさえ気をつけていれば、よく育ってくれます。
なので、一階と二階では植えているお花が全然違います。

一階は、お安い草花系。
パンジー・インパチェンス・ハーブ・・・etc。
枯れても、ショック死しない程度のお値段で、見栄えの良いもの。
植え替えが、お手軽に出来るものを中心に選んでいます。
ココのお花たちを見ていると、日当たりって本当に大事なんだ~って感じるんです。

二階のお花たちは、ミニですけれど、薔薇!!
大好きなミニ薔薇を寄せ植えにしたものやミモザなんかを置いています。
薔薇ってやつは、風通しが良くて、お日様が降り注いでいる場所だと機嫌が良くて、
この寒さの中、まだ花を咲かせてくれています。
そんな健気さを見てしまうと、お手入れにも力が入るってもんです。
まだ、切り詰めるのには花が付いていて可哀相なので、少しだけ枝を整えたり、
枯れた花を切ったり、液肥をあげたり。

まだ蕾が付いている枝もあり、四季咲きのミニ薔薇可愛いです。
もう少したつと、ミモザが咲いたり、チューリップも好きだ~!!
思うだけでワクワク~w

隠居な日もたまには良いかな、でした。

by yoshimi00721 | 2005-01-18 13:18 | お楽しみ