人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海猫  読み終わったよ

海猫~いつまでも女でいたい~

真みゆ日記さんより。
みゆさんのブログを読んで、旅行へのお供に連れて行きましたが、疲れきっていて読めず・・
帰国後、読み終えました。

上巻については、まったく同意見。
伏線は、何のために張ってあったの?
いつまでたっても、疑問は解けず。
さほど、エロエロしていないので、さくっと読んでしまいました。

下巻!同感!!
タミさんかっこいいの。
死ぬまで、働いて。
夫を思い続けて。
死に際の処理なんて、お見事!としか言いようが無い位。
多分、昔の一本筋の通った女性はこんなだったろうな・・と思わせる女丈夫ぶり。

生きていくためには、働く。
それが大切。
主婦であろうと、会社員であろうと、フリーターであろうと。
働いて、自分を養い、周りを養っていくのです。
それが出来るから、強く生きていけるのでは?
タミさんも、働いて自活が出来るからこそ、夫への愛も貫けたのでは。
夫への愛を貫くために、働いたように描かれていますが、それが出来なかった人も多かったと思える時代、こんな才能があるから強く生きれたのでは。

そして、女を捨てない。
常に女。
コレは、難しいですよね。
忘れがちになってしまう・・・。
読んでて思ったのは、身だしなみ。
女で入るためには、やっぱりめかす事も大切。
タミの着物の着こなし方、女です。

女三代のそれぞれの愛の形を描いているようですが、メインキャストの瞳に同調できず。
孫娘二人は、それなりに。
タミさんの強さに惚れ惚れしてしまいました。

ほんと、目標です。
女を忘れず、一途な愛(ココが問題)、そんな人生、生きてみたいね。
そうよね、愛が必要なんだわ。
見つけなくては!一途に愛を注げる人を。
タミさんを女の道の師匠と仰ぎます。

by yoshimi00721 | 2004-12-02 15:13 | その他