人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家で働く

土曜日に大阪ガスの3年点検が来るってお知らせが来たので、軽く家具の移動をしたところで・・・。
むくむくと湧き上がって来た、模様替・・・したい・・・。
腰痛だし・・・疲れているし・・・でも、決行してしまいました(笑)

今回は、最近はまっているパン作りにテーブルが欲しくなってきたので、その要求を満たすべく、大物の移動がぁぁぁ!!!
それでもがんばりました!
一人であれやこれやと移動をし、片づけをしているうちに夕方に。

早いな~と思ってがんばった自分にご褒美で泡を開けながら、せっかく移動したことだしパンの仕込を。
天然酵母で作るので、前日から準備して、翌日の午前中に焼き上げるのが私のパターンです。
ちょっと酔いが回りつつ、仕込み終了したのが11時半。
そんなことをしていたら、1本空けておりました(笑)よく飲んだわ~~~。


で今日の午前中に焼いたのが

家で働く_b0007494_18494042.jpg


自家製天然酵母のプレーンなカンパーニュ。
焼きが少し甘かったかな。

家で働く_b0007494_18505850.jpg


ホシノの酵母を使って、クルミとドライイチジクのカンパーニュ。
こちらは反対に焼きすぎたかも(笑)

家で働く_b0007494_18523156.jpg


同じくホシノでパウンドケーキ型を使った山食。
あんまり釜伸びしなかったな・・・。

一人分にしては多かったので、妹に山食一つとイチジクのカンパーニュ半分をお裾分けという名の味見をしてもらうことにしました。

数を焼かなきゃうまくならないかな~?ってことで週末に2個ほど焼いておりますが、発酵の見極めが難しいですね。
もう少し精進しなくては!と思っております。

だけど、やっぱり焼きたてだったり、自分で作ったものって親の欲目で美味しく感じるので、当分はパン焼き生活続けそうです。

ちなみに、今日の朝食は先週のカンパーニュの残りがあったので、キャベツとアンチョビのソテーに生ハムの組み合わせで。
はっきりというわ!朝ごはんじゃなく、ワインのつまみにしたかった~~~!!!
ってな具合で、朝からちょっと健康的な生活を送っている最近のワタクシなのでした。

by yoshimi00721 | 2009-08-30 19:05 | その他